エンドレスロゴ
Endless logo
エンドレス4店舗の視覚的統一
4stores endless visual unity
「エンドレス4店舗の視覚的な部分を統一していこう!」
「視覚的な部分でお客様に認識してもらえるようにしよう!」
それまでのエンドレスは店舗によって使用するロゴやカラー、制服や広告物などが不揃いで、ご来店いただいたお客様が、同じグループ店だと理解していただくことは難しいほどでした。
そこで視覚的な統一を行ってエンドレスのブランド力を高めようと、「エンドレスヴィジュアル・アイデンティティー・プロジェクト(以下 VIP)」を結成。
VIP初回会議は、「何が重要か?」、「何がキーになるか?」、「何から取り掛かるか?」と一気に議論が広がり始めたが、「 まずは視覚のすべてに関係するロゴとカラー から決めていこう!」という結論に。ただ、どんなものを作れば良いのか?どんな風に作れば良いのか?メンバーのだれ一人、答えを持っていませんでした 4店舗のロゴが統一されていない・・・
各店舗のロゴ
エンドレス全員にアンケート
Questionnaire to all staff endless
そんなメンバーが最初に行ったのはアンケート調査。エンドレスで働く全員が自店に対してどんなイメージを持っているのか、それを調べることから始めました。アンケートは出来るだけシンプルに書きやすくし、ラフ画でいいのでイメージを描いてくださいということで実際に絵を描いてもらえる欄も作りました。そして集まった多くのイメージにタイトルを付け集約作業を進めました。
こんなアンケート
実施しました>>
アンケート結果の一部 横にスクロールしてください→
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山佐の魂(シンボル) 店内・装飾 店内装飾
ホールの飾りつけが鮮やか
店が明るい
山佐直営店 シンボルのケロットが身近で魅力的
山佐直営店の名に恥じないような店を目指します
山佐機種ならどこにも負けない
山佐の直営店である
山佐の新台導入が早い
カエルのお店
山佐の機種が多い
ケロットが目印
カエル
伝統 昔ながらの店
その他 日本一のパチンコ店を目指します
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若い人からご年配の方まで
気楽に来て頂けるお店
地域密着 地域のお客様を大切にする
地域密着でお客様との距離が近い
地域密着型
お客様とのコミュニケーションが良く取れている
地域を大切に
お客様との仲が良い
地域密着のお店
地域密着!
お客様が話しやすいホール作り
親切でご年配の方に優しいお店
お客様と仲良し
お客様がやさしい
社交場 お年寄りの社交場
ご年配の方が多い
ご年配の方が多く、フレンドリー
常連のお客様がおじいちゃん、おばあちゃん
ロゴデザイン候補
Proposed logo design
ロゴ制作はスロットメーカー山佐のビジュアルデザイン担当部署と広告宣伝部に依頼し、何度も打ち合わせを重ねました。
選びきれないくらいのたくさんのデザイン候補を作ってもらい、その中から最終候補を3つに絞り投票を行いました。
多くのイメージと情熱からエンドレスの新しいロゴが誕生しました。
ロゴデザイン案
ロゴ決定
Decision logo